インド憲法

インド憲法
(The Constitution of India)

(2001年9月9日更新)


紹介

インド憲法(1996年現在)の全文検索ができます。

現在試験運用中のため、 英語版とヒンディー語版の本文(Part I から Part XXIIまでの395条項)のみが検索対象となっています。 したがって、前文(Preamble)、注(note)、付則別表(Schedule)、巻末の付録(Appendix)などは対象外です。


入力方法

入力した検索文字列がデータの語句の一部に一致すれば、 その部分(別色表示)を含むパラグラフ(原則として1文)全体が表示されます。 検索結果は一度に最大100例まで表示します。 現在大文字小文字の区別を含め、正規表現には対応していません。

サンプル1
下にあげた文字列から選択してください。


パラグラフ(原則として1文)単位ではなく、その条項全体を見る方法を説明します。
データは、1パラグラフが1レコードになっていて、 各レコードは、

言語名>部(Part)番号#条項(Article)番号####パラグラフ

の構造になっています。 ####は、条項の下位区分(最大4層)がある場合に使われます。
したがって、検索文字列を以下のように指定すれば、 関連の部分を同時に表示することができます。
検索文字列意味
Eng>1#2#英語版の第1部第2条項関連を指定
Hin>1#2#ヒンディー語版の第1部第2条項関連を指定
>1#2#英語版とヒンディー語版の第1部第2条項関連を同時に指定

サンプル2
下にあげた 文字列から選択してください。


さあ検索実行

検索したい語またはつづりの一部を入力してください。


K. Machida: kmach@aa.tufs.ac.jp