チベット語でホームページ

   チベット文字入力キットTibetan Language Kit(TLK)とiCabのブラウザがあれば(いずれもフリーウェア)、Macユーザーなら誰でも簡単にチベット文字を使ったホームページが作れます。日本語や英語との混在も可能です。Macユーザーの方は、ぜひお試しください。Windowsの方はごめんなさい。現在、AA研ではパソコンの機種・ブラウザを問わず多言語混在のホームページが表示できるシステムを開発中です(2001年度には試作品が完成予定)。今しばらくお待ち下さい。

<準備>

 まず、以下のサイトからTLKとiCabをダウンロードし、指示にしたがってインストールして下さい。
   TLK 入手先:大谷大学真宗総合研究所
   iCab入手先:iCab 日本語版ホームページ

<ホームページを見てみよう>

 準備ができたら、中級チベット語のテキスト(インドで発行されているチベット語新聞の記事。日本語訳、語釈つき)をiCabで表示してみてください。
こんな感じになります。GIF 287k

<ホームページを作る>

 エディタでチベット語を含むHTMLの文書を作ります。チベット語の箇所には前後にフォントのタグ(<FONT FACE="Kailasa"> </FONT>)を付けてください。後は普通のHTMLの作り方と同じです。

 作ったHTMLの文書をiCabブラウザで開けばチベット語の入ったホームページの出来上がりです。

<ホームページを見てもらう>

 完成したホームページを他の人に見てもらうためには、見る人にもTLKとiCabをインストールしてもらう必要があります。一般に使われているIEやNetscapeなどのブラウザでは文字化けしてしまいますので注意してください。
 
トップページに戻る

Copyright(C)2000-2001, Izumi Hoshi@ILCAA,TUFS.
All Rights Reserved.