AA研トップ > スタッフ > 特任研究員・研究機関研究員 > 佐藤 将
文字の大きさ : [大きく] [標準] [小さく]

佐藤 将

研究機関研究員,博士(学術)

東京外国語大学
アジア・アフリカ言語文化研究所
〒183-8534 東京都府中市朝日町 3-11-1

Email: satos[at]aa.tufs.ac.jp

個人ウェブサイト:

研究テーマ:都市地理学,GIS


GISを用いた地域ニーズに即した子育て支援に関する研究を行っています。

私はGISを用いた都市問題に係る研究を行ってきました。特に地域ニーズに即した少子化対策を提案するために,子育て世帯がどのような方法によって出生力向上を果たしているのか,またどのようにして子育てと仕事との両立を図っているのかを,出生力および共働き世帯比率の地域的差異の発生と居住地環境の視点から影響要因の分析を通して明らかにしました。研究方法として社会地図による空間分析によって出生力および子育てと仕事の両立化に関する現状の地域差の分析を行い,その上でローカルな回帰分析手法を用いて要因検証を行っています。この研究を通して得られたGISの技術スキルを活かして,①大学の学部生向けのGISに関する講義や,②自治体職員向けのGIS操作に関する支援を行っています。

最近の取り組み:

エジプトを対象としたGISを用いた研究を行っています。1つはナイル川流域の農村部における地形変化を衛星写真および古地図を用いて行っています。もう1つは大カイロ圏における人口統計を中心とした社会経済統計データをGISによって可視化する研究を行っています。また国際関係に関する研究として,ODAデータを用いてローカルモラン統計量の手法によって国家間関係の地図による可視化の研究も併せて行っています。


研究プロジェクト:




関連サイト:


特任研究員・研究機関研究員ページに戻る


Copyright © 2010 Research Institute for Languages and Cultures of Asia and Africa. All Rights Reserved.