閲覧ソフトウェアのインストール表示画面の説明画像の操作方法は、次のとおりです。


閲覧ソフトウェアのインストール

 ご使用のPCで、はじめて画像を閲覧する際には、必要ソフトウェアが自動的にインストールがされます。
インストール手順については、ご使用中のPCのOSがWindows XP SP2以外の場合はこちらを、SPの場合はこちらをご覧下さい。
 また、上記のインストールが正常に行えない場合は、こちらをご覧下さい。

Windows XP SP2以外
必要ソフトウェアのインストール手順(Windows XP SP2以外)
上の灰色部分にマウスカーソルを動かし、左ボタンを押すと、インストールの様子が再生されます(灰色の範囲内をクリックすると最初から再生されます)。
  1. 「セキュリティ警告」ウィンドウの「はい」ボタンを押します。
Windows XP SP2
必要ソフトウェアのインストール手順(Windows XP SP2)
上の灰色部分にマウスカーソルを動かし、左ボタンを押すと、インストールの様子が再生されます(灰色の範囲内をクリックすると最初から再生されます)。
  1. インストールするには、ここをクリックしてください」のメッセージが表示されたら、マウスの左ボタンを押します。
  2. メニューの中から、「ActiveXコントロールのインストール」を選択します。
  3. 「セキュリティ警告」ウィンドウの「インストールする」ボタンを押します。
インストールが正常に実行されない場合
ActiveX設定ダイアログ
(1)セキュリティ設定の確認
Internet Explorerの「ツール」メニューをクリックし、「インターネット オプション」を選択します。 表示されるウィンドウから「セキュリティ」タブを選択し、「レベルのカスタマイズ」ボタンを押します。 上の画像のように、「署名済み ActiveX コントロールのダウンロード」にチェックを入れる必要があります。
(2)権限の確認
ご使用中のPCのOSが、Windows 2000 Professional SP4、Windows XP Professional、Windows XP Home Editionの場合は、管理者権限を持ったユーザでないと、上記のインストールが行えません。 管理者権限を持ったユーザでログインし直す必要があります。

表示画面の説明

 画面表示の説明は、次の通りです。

(1) ボタン 押すと、このページが表示されます。 右上の ボタンを押すと、元の画面に戻ります。
(2) ズームバー 四角いつまみの上で、マウスの左ボタンを押します。 そのまま左ボタンを押しながら、マウスを上下させると、画像が拡大/縮小表示されます。
(3) 画像表示領域 表示表域内で、マウス操作を行うことにより、表示位置の移動、画像の拡大縮小等が自在に行えます。

画像の操作方法

 表示画像の操作方法は、次の通りです。

マウスの右ボタンを押したまま、マウスを前後左右に動かします。 マウスの左ボタンを押したまま、画面右のバーを上下させます。 または、マウスの左右ボタンの間にあるマウスホイールを回転する事で拡大縮小することができます。
また、マウスの右ボタンを2回連続で押すと、押した場所が画像の中心になります。